ひたすら愛でたい

Twitter→@mint__39090

めちゃくちゃどうでもいい双眼鏡の話

 

こんにちは!オタクです!

今回は私が使い始めた双眼鏡について!話してみようかなって!思います!!

 

きっかけは8・8祭りに当選したことでした。

当選画面を見て呆然とし、それと同時にあることに気付いてしまったんです…

ハッ!!ドーム!約55000人収容できる東京ドームでまさか私レベルの人間が「肉眼でバッチリ見えちゃう〜✌️😆」みたいな席に入れるなんてわけがない!!!!!(実際もちろんアリーナではなかった)

 

双眼鏡が必要だ!!!!!

 

その時私は思い出しました、5月にご縁があり入ったキスマイさんのコンサート、あの日の見学はHiHi Jetsでした(おそらく相撲七番対決回に着ていたトップスだった)

見学席に座るHiHi Jets……

私の低倍率双眼鏡では全然見えなかったんです!!!!!!(絶望)

いるのに見えない!!このもどかしさったらないですよね!?!しかも今回は見学席じゃなく歌って踊ってローラーで東京ドームを駆け回るHiHi Jetsさんを観に行くのに!!この小学生の時になんかよくわかんないけど買ってもらった双眼鏡で挑む???

 

f:id:mint__39chan:20200127021010j:image

 

ヤバいです。課金します。

ということで双眼鏡を選ぶことに。

とはいえ、わからん!!どれがいいの!?どんなのがベストなの!?

 

・倍率

まずここで迷いました。まず何倍がある?8倍、10倍…ええ〜、わからん…と思いとりあえず検索。コンサート用双眼鏡の選び方のサイトを発見しました。優しい!!!

https://www.biccamera.com/bc/c/camera/binoculars/index.jsp

5大ドーム、武道館、横アリ、たまアリなどの主要会場のエリア別倍率選びの目安が載っています。

なるほどなるほど…これは…多分10倍かな??東京ドームもほぼほぼ10倍エリアだし…めっちゃ適当に決めました。すみません!

 

https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/bino/bino-htc-concert.html

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/operaglass/

(他にもありましたので参考に!私の文を読むよりもこちらの方がためになります)(そりゃそうだ)

 

正直倍率のことだけ頭に入れて家電量販店に行きました!あとは暗い場所で使用するのに適したレンズのコートがある!というのだけ見て…屋外用を選ばないようにすればオッケー?多分?みたいな…いや適当だな!?

 

そして家電量販店に到着。いや、多い!!種類が多いな〜!!

とりあえずコンサート用と書かれた双眼鏡を手に取ってみたり、あとお高くて手は出せませんでしたが防振のものも試しに見てみました…あれはすごい。すごい。(語彙力)

あれがあったらめちゃくちゃ快適だろうな〜〜と思いつつ…迷いすぎて色々試し続けてたらめちゃくちゃ頭が痛くなったのでみなさんも気をつけてください(きっとみんなは調節できるよ)

 

結局私は

RICOH PENTAX AD 10×25 WP

を購入しましたー!!(初めての高い買い物)

https://ricohimagingstore.com/pentax-ad-10x25wp-s0062882.html

倍率は10倍で重さは300gです!たたんでケースに入れた状態だとタテ4cm ヨコ8cm 高さ13cmくらい。ストラップ付きで首にかけられるようになっています。

この双眼鏡を購入して思ったことを書きます!

 

・ロングアイレリーフが便利!

まずロングアイレリーフって何?って感じだと思うんですが、接眼レンズ側についている接眼レンズとの距離を調節できるものなんですね!(多分伝わらん)

これがめっちゃ便利!メガネの方向けでもあるんですが店頭に書いてあった「まつげが邪魔にならない!」を見たのがこれを買った決め手でもあります!(めっちゃつられてるな)(でもつられてよかった)

マ〜ジでまつげが気にならない!!接眼レンズとの距離がないとこの日のために頑張って上げて!伸ばした!まつげがめちゃくちゃレンズにぶつかる!!と思ったことはありませんか?!これが気にならなくなるんです!!感動!!

 

・意外と重い!

300g、大して気にならないかな〜と思ったんですが、高倍率になると気になる手振れをどうにか食い止めようと持ち続けていると意外に重さが腕にくる!(笑)

右手で持って左手で右肘を支えながら見たりしてたんですが側から見たらめちゃくちゃお高く止まった女みたいになってたんだろうなと後から面白くなってしまいました(?)

手振れを気にしなくていい防振を取ったら更に重いんだろうな〜…三脚が欲しいです。切実に。

ドーム公演は出てくる時と出てこない時があったので休み休み使用することができましたが、単独公演となると……おそらく自分の腕力も足りていないので修行に励もうと決意しました。(?)

 

・ストラップも便利!

ペンライト、うちわなどを持つだけで手が埋まってしまうため、双眼鏡を使わない時に首から下げられるのはめちゃくちゃ便利でした。結構これも大事かもしれない。

 

思い出して挙げられる点が薄すぎて申し訳ないです…でもやっぱり前よりも全然良い物を使うことで自分の好きなアイドルがくっきり見える喜びとか、今までの歯がゆさが全くないストレスフリーな状態に感動したのを突然伝えたくなりまして!!

 

東京ドームの2階スタンド後ろから5列目でも!1番近くの花道で踊っているJrが誰かちゃんとわかります!!自分の記憶力と戦えば反対側の花道にいるJrも判別できる これはふつうに嬉しかった

 

あとは先日の自分の反省点ですが観覧でNHKホールに行った際、開場してホールに入ってから開演までの時間が短かったせいか双眼鏡のレンズが曇りに曇りまくってピントも合わせづらく視界が不明瞭になってしまうという痛恨のミスを犯してしまったので冬場は会場の中と外の寒暖差にも気をつけて使おうと思いました(笑)(笑)

 

東京ドーム1階スタンド中列(?)(多分)、2階スタンド後方、NHKホール3階席後方でこの双眼鏡を使ってみましたが(席が極端!)もちろん近い席に比べたら…という感じですが双眼鏡の性能はばっちりだと思います!

10倍じゃ見えにくいな〜視野が狭すぎるな〜という印象はまだ感じていないので、もし別の位置で感じることがあれば追記したいと思います。

 

それでは!楽しいオタクライフを!!

 

f:id:mint__39chan:20200127030325j:image